2011年9月28日水曜日

【英語】好きなアメリカンドラマは何ですか?

ほぼ毎日予約を入れている英会話、少しずつ慣れてきました。
でもまだ流暢とはほど遠いです。

先生も最初優先的に予約を入れていた人から3人目に変更し、今の先生はリアルでも英語学校の教師経験があり発音のきれいな方です。
やはり教師経験のある人は教え方が丁寧でスペルをタイプしてくれるので助かります。

今日は自分でDaily Yomiuri の記事を選び、それについて話をしました。韓国で俳優になった日本人の話を選んだら、芸能人に興味がないと言った前回の発言を先生が覚えていて、韓国ドラマに興味があるのか?と訊かれました。
先生は行動をよく観察しているタイプで頭の良い人だなと思いました。

アメリカのドラマが好きか質問されて、SATCが大好きだという話をしたら、どのキャラが自分に当てはまるかという話題で盛り上がりました。友情、ファッション、キャリア、恋、女性の大好きなものが詰まっている本当に楽しいストーリーですよね。

先生と話しているときは思い出せなかったのですが、ダーマ&グレッグも大好きでした。
シチュエーションコメディは笑いのツボがずれている上に英語も早くてわかりにくく、今でもあまり理解できませんが、ダーマの自由奔放なところやカラフルなファッションが大好きなのです。

YouTubeで探すといくつもヒットするので、今度時間のあるときに観てみよう。ツタヤで借りてサブタイトルを出した方がいいかもしれません。

毎週水曜と土曜に朝5時半に起きてジョギングをしています。
夜は英会話のクラスを入れて、昼は仕事、最近は職場で研修講師を引き受けたりもしています。
本当はボランティアなどもっと社会貢献がしたいです。日本が大変なときだからこそ自分のためばかりでなく日本が元気になるようなことをできればいいと非力ながら思うのです。

2011年9月18日日曜日

Skype英会話始めました

○○始めました、というタイトルが続いています。

英語を安価で勉強したい人々には一般的になってきたSkype英会話始めました。
先生はフィリピン人。なんと月額6000円で毎日予約が入れられます。
長らく英語学校に通っていた経験からすると講師陣は友達と会話しているようなレベルの人が多いですが(あまり訂正されない)、とにかく話す経験を積むということで割り切って受講するにはとても良いと思います。

ただ、非常に心配なのは、会員向けページがSSLでないことです。Webサイト運営者としては、ありえないことなので運営側に要望を出しましたが、果たして対応してくれるかどうか。Skype英会話にかかわらず小さい規模のサイトではSSL対応になっていないところが少なくないので、利用する側も気をつけないといけないですよね。

ぐんぐん英会話
http://www.gge.co.jp/

2011年9月17日土曜日

篠原涼子さんの「アンフェア」、面白そう

ここ数日映画の宣伝で篠原涼子さんをテレビで見かけることが多いですが、今日は現在公開中の映画「アンフェア」の前作をテレビで放映していました。

正直面白かったです。

キャラクターで共感できるのは、主人公の雪平さんのクールなところと熱いところでしょうか。相手の一枚上をいく冷静で計算できるところもあれば娘のために無茶なこともしようとするところもあるところ。たいてい人は両方の部分を少しずつ持っているので、割り切れないところがあるとリアリティが増す気がします。

それにしても篠原さんは演技が上手だと思います。セリフ回しがとても自然で声が印象的。意志のある深い目をしていて魅力的。

アンフェア、劇場に行こうかと思いました。

私も仕事を進めるときには基本的に誰も信用しません。というか、他人に対し過度な期待はしません。でもそういう風に事を進めれば、何があっても想定内だし裏切られたという傷も最小限で済みます。こんなこというと仲間と距離をおいていると思われるかもしれませんが、そんなことはなく仲良くしています。

実際、世の中はアンフェアだと思います。頑張っていれば認めてくれるなんて教育されていると、正直あまり認めたくない事実かなと思います。でも、冷静に慎重に観察すれば処すべき道が見えてくるものかなと最近は思うようになりました。それが合っているのかはもちろんまったくわかりませんが。笑)きっとずっと後になってわかることですよね。

私なんてレールやルールをドロップしまくりですが、自分らしく生きることが大切だと思うから、これからも恥知らずで尖っていくつもりです。少々男性に変わっている、って言われてもね。

2011年9月5日月曜日

ジョギング始めました

影響を受けやすい自分がときどきミーハーだと自己嫌悪になることがありますが、昨日からジョギングを始めました。

理由はいくつかあり、アメリカの技術系オタク雑誌のワイヤードの日本版でジョギングが脳の若返りに効果的だという記事を見たこと、夫に再三もっと運動をしろと言われていたこと、走るとアイデアを思いつくという話を聞いたことなどでした。

日曜の散歩道になっている川沿いの遊歩道をGoogle Map で計測して2.5キロの距離になっているところを往復で走ってみました。 会社の人に言うと、いきなり5キロ?!と驚かれましたが、とてもゆっくりでしたので、中間地点で少し止まった以外は走り続けることができました。

先日読んだananの本に冤罪で拘束された厚労省の官僚村木さんの話が掲載されていたのが思い出されます。負けないために彼女が設定した目標はとても低く「体調を崩さないこと」「落ち込まないこと」の2つ。圧倒的に不利な戦いでは目標を低く設定するというのも大切ですよね。シリアスさは全く違いますが。ちなみに私は中学から一貫して文化部で、運動は大のつく苦手です。

走ると色々なことに気付きます。例えば、川下から川上に向かって風が吹いているとか(上昇気流は斜面に沿って発生するということなのでしょうか?)、橋の近くは上り下りがあるとか、筋トレが実は脚を上げるのに非常に役立っているとか。

走った後にひどい筋肉痛になり膝が少し痛くなったため、今日の業務後渋谷に行きジョギングシューズを買いました。足の形状を計測してぴったりした靴を選んでくれるスポーツ店をネットで探したのです。

また、職場の同じフロアにホノルルマラソンに出場している方がいていろいろお話を伺ったりと知り合いの輪も広がりそうです。1年続いたらフルマラソンを走ってみるのもいいんじゃないかと無謀なことを目論んでいたりもします。

2011年9月4日日曜日

【本】アンアンのセックスできれいになれた?

ananと私の誕生は一日違い。私も「SEX特集」に目を丸くし、個性的で美しいグラビアに目を奪われた世代です。その40年間で扱われた性に対するコメントやSEX特集を追った北原みのりさんの「アンアンのセックスできれいになれた?」は、その時代の女性の価値観を鋭く分析していて、とても興味深く読みました。

特に00年代の記載がジェネレーションギャップを感じて悲しくなりました。 SEX特集においてもビジネス書的自己啓発の匂いが強くなり、努力を求められるとされること。
そしてその内容の???なことと言ったら!男の母になるのか?というような内容でした。

プロフェッショナルに指南してもらうのも参考になるかもしれませんが、感性とオリジナリティが大切だと思うのですよ、こういうことって。リラックスして楽しむものなのに、頑張ることになってしまっている。それなら、面倒と言う人が増えるのも仕方ないかもと思いました。

女性がもっと自由に自分のためにSEXしてほしい、という著者の意見には共感します。
マニュアルに振り回されて過剰に相手に尽くしたりすることなく頑張らなくていいから、しなやかにゆるやかに、そして少しだけ貪欲に楽しむ。
オトコと同じように女にも性欲があることも自分から誘うことも堂々とできる世の中に早くなってほしいと思います。

あとがきのところも涙が出ました。冤罪に問われた厚生労働省の村木さんと渋谷で殺されてしまった東電OLを比較し女が社会で生き抜くための条件が書かれています。

折れない気持ち
体力
友達
経済力
家族の理解と協力

これは何も女性だけの条件じゃないと思います。
ただ、ただでさえ非協力的な状況や見えない壁に対し、より少ない体力で戦うためには機を計ってベストの状況で望まないととても勝ちめはありません。

女性にとってSEXがどういうことなのか、女であることが何を意味するのか定義も理解もしないよりちゃんと認識して戦う方が女としても生きやすいと実感する良書だと思います。

SEXを楽しむには自己肯定できることが大切なのに若い世代にはそれが伝わっていかない。このどうにももどかしい悲しい気持ちは何とかできないものかと思いました。