雨上がりのいまいちパッとしない空。
昨日まで、残業して働いて本当はゆっくり寝たい休日初日だけど、朝6時に起きた。
まだところどころ小さな水溜りのある道路をガラガラとスーツケースを引っ張って、
成田行きのバスに揺られ10時ごろには到着。
朝一の飛行機が出て、次の便との間で出国手続きは空いていた。
うどんまで無料で食べられてしまうANAのラウンジでPC接続しているところだ。
「どこに行きたい?」
凡人であまり主張のない私はいつも「どこでも」と答えてしまうのだけど、
今回は古い都の嫌いな夫に、えっそこですか?と言わせる場所を答えてみた。
「プラハに行きたい」
そんなに熱狂的に好きではないのだけど、古い建物を見るのは気に入っている。
卒業旅行で行った旅行でもウィーンの建物は結構鮮明に覚えている。
それから、女優の岸恵子が昔プラハに滞在していたことがあって、彼女のエッセイの中にその話が出てくる。ちょうど「プラハの春」のころね。若い男の子とのプチロマンス付きで、なんとんくロマンティックな場所に違いない!という先入観が付いちゃった。
例によって下調べもろくにせず、ガイドブック一冊だけで、PCをえっちら持っての旅行だ。
アレンジは我が家専任のトラベルアレンジャー(だんなさま)にお任せで。
初日はミュンヘンに降りて1泊、車で走り回って毎日違うところに泊まるらしい。
それでは行ってきます!
参考:
チェコの観光案内 言語
地下鉄かな、色がきれいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿