大フン闘
汚い話ですが、環境が変わると、すぐに便秘になってしまいます。でも、こんなに長いのは珍しくてあせっていました。あまりひどいと最終的に病院へ行くことになりますから。(旅行じゃないけど過去に経験あり。)そこで、母に教わった方法を試すことに。それは、朝起きたら500mlの水を一気に飲んでフルーツを食べてから30分後に朝食を食べるというもの。
そのとおり水を飲んで、朝食はまずフルーツヨーグルトを1皿食べてからパンを食べ、紅茶を一緒に飲んで、祈りながら待つこと1時間。。。で、出ました!良かった~、病院に行かずに済んで。(T_T)o
写真は、ホテルの窓からの風景です。
さらに奥のル・トゥールへ
今日は一番奥にあるスキー場、Domaine de balme (Le Tour:ル・トゥール)へ行きました。
バスは今までノーチェックだったのに、めずらしく券をチェックするおじさんが乗り込んできて一人ずつカードを出させていました。
到着して、まずゴンドラで上がって、そこからTバーなのですね。ここは、Tバーしかないんです!TバーはT型(ここでは横棒ではなく丸いのが付いていた)のバーを股に挟んで引っ張られて登っていくやつです。実は私苦手なのですよ。朝まだボーっとしているのに、いきなり緊張が走ります。しかも、結構距離が長い!ドキドキしながら待って順番になって。雪の上に前の人たちのスキーの跡がついているのだけど、滑り出したらそれと自分のスキーの方向がずれて、なんと転倒しました。かっこわる~い。座っちゃダメ、って英語で言われたけど、座ったつもりはないよぉ。
そしてこの後、ここが紳士だと思うのですが、おじさんがさっと来て抱き起こしてくれました。これって普通?日本だと機械止めて待ってない?びっくりです。そして、失敗した人が入る用の列に入って、次の次くらいにもう一回やり直し。今度はこちらも超真剣です。深呼吸して脇を締めて。5回くらい「できる」「できる」「大丈夫」って自分に言い聞かせ、暗示をかけました。大袈裟?もちろん、その後は失敗なし!
ここは、ゴンドラから1つ上がったところから、隣の山に流れるコースがあるのですが、そこからの眺めが素晴らしいです。谷間に人家、双方に聳える山を一望できるのです。ここの風景がTバーで落ち込んでいた私の気持ちを和らげてくれました。コース中では止まらず写真は撮らなかったのですが、その後に別の位置から撮った写真を掲載します。
マシンのホットチョコレートを買ってみた
お昼は時間が1時ごろだったこともあり、とても混んでいて、最初は外で食べていました。それから中へ移動。私はすでに殆ど食べ終わってしまい、気分直しにホットチョコレートを買いました。マシンだったのですが勝手がわからないので、他の人を観察してから、お店の人をつかまえて使い方を訊きました。専用のトークンをレジで買う必要がありました。ここはホイップなしね。ちなみにフランス語では、ショコラと言います。
夕食は、Le Flore で
レストランを探すのって、実は大好き。街をブラブラして気になる路地を入って見つけました。
このレストランの特徴は、まず赤を基調に統一されたインテリア。それから、19ユーロで前菜、メイン、デザートのお得セットがあるのです。
私は、オニオングラタンスープ、魚料理、ケーキを選びました。この魚料理が、魚のすり身をクリームソースとオーブンで焼いたような感じで、ソースは美味しいのですが、すり身がどうしてもはんぺんにしか感じられませんでした。ははは。夫はサラダ、肉、アイスをチョイス。サラダの盛り付けが立体的でした。
あのボリューム・味でこの値段は、私はお得だと感じました。いろいろ食べたい日本人にはお勧めだと思います。
シックなマクドナルド
帰りに、PCが使えるかチェックしにマクドナルドに行きました。ここは、ちょっと古めのシックな建物で大人マックでした。ヨーロッパは既存の建物を利用して作る場合が多いのかな。そういえば卒業旅行のイギリスでも宝石店の後にできた高級感溢れるマックを見かけました。宿泊しているホテルのインターネット回線が不安定な場合はマクドナルドで接続するといいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿