2007年6月10日日曜日

思い通りにゃいきませぬ

新しい職場での仕事が始まって一週間。
その間、慣れない提案書を書いたり結構大変でした。
今回は、下に一人ですが人がついて、勤怠の面倒を見たり仕事の調整をしたりするので、お世話様係の部分もあります。
今まではいつも世話を焼かれる側の人間だった私。
まだまだ慣れません。ま、引継ぎも途中だし。
職場の人とは、年齢が違うこともあるし、
何か出来事に対する感想や反応が私とはまるで違うので、
へーこんな人もいるんだ~、って感じ。
彼女は正直保守的なので、気持ちは私のほうが若いかも、と思ったり。
ま、対照的に意見の違う人とも上手くやっていかないといけませんね。
頑張ります。

今日は、脳トレ、22歳になったのでなんだかウレシイ。
年齢を診断する問題の中に3文字の単語の一覧を記憶するというのがあり、私の場合、その正解率によって年齢が左右されるようです。。。
最初は、端から順に覚えていたのだけど、このところ関連する言葉をグルーピングして覚えるようにしています。例えば、かぶき、かたな、すもう・・・日本の伝統つながり、きせつ、なだれ・・・天候つながり、とうふ、わかめ・・・食べ物つながり、などなど。
今日もそのように覚えて22歳だったので、
何らかの意味づけをしながら記憶する方が覚えやすいようです。

実は、プラハへの旅行を計画しています。
ちょうどプラハ国立美術館展がBunkamuraで開催されているので、
時間のあるときに観にいってみようと思います。
http://www.bunkamura.co.jp/shokai/museum/lineup/07_rubens/index.html

2 件のコメント:

めぃす さんのコメント...

考え方の方向が違うヒトに自分の思いを浸透させるのはとにかくタイヘンです。自分が「こーだ!!」と思ってるのに、言ってるのに、実際にやって見せてるのに、それでもあらぬ方向へ走ってしまう。
このような御大を文字通り「部下」として活用できるかどうかが管理職の真価なんでしょうけど。

脳トレ、着実に若年化(爆)街道突っ走ってますな。目指せ十代!!

kussie さんのコメント...

そうですね~。管理職の方は大変ですね。
うーん。いろいろ問題勃発で、どうなっちゃうのか、心配ではあります。
ちなみに脳トレ、最若で20みたいです。