2009年10月11日日曜日

【英語】英語で日記を始めました

英語で日記を書くとネイティブの人が添削してくれるサービスがあり、登録して始めました。
自分のを添削してもらう代わりに、日本語を勉強している外国の方の添削をしてあげるというシステムです。

サイト名はLang-8
http://lang-8.com/

手始めに日記を書いてみたのですが、1つめの日記はちゃんとコメントをもらうことができ、添削してもらえました!
冠詞、時制や複数の場合の"S"などの基礎的なミスが目立ち、もっと気をつけて書くようにしないといけないなと思いました。登録しているメンバーは学生の方も多く色々な人がいるので、意識して若干知的さを感じる大人な内容にしました。笑)
(外国人には若く見えてしまうため)写真でなめられたくないので実年齢も表示してしまいました。
ちなみに、twitterと同じID。
このサイトでは、新しく覚えた熟語などを使い、アウトプットの訓練を積みたいと思います。

意外に感動したのは、日本語の添削を行うことで、国語に対して真剣に考える機会を改めて持てたこと。
普段使っている日本語もなるべく正しいきれいな言葉を選んで使いたい!と思いました。
将来赤ペン先生とかやってもいいかも?!

2009年下期の英語のテーマはアウトプット強化!
あと半年間でTOEIC800点目指します~。

0 件のコメント: