2011年8月7日日曜日

素敵な歌人-ちあきなおみさん

友達とカラオケに行って3時間も歌ってしまいました。
昭和の歌で盛り上がり、帰ってから昔の歌をYouTubeで探していると、今回は歌わなかったけれど、子供の頃ちあきなおみさんの「喝采」を歌ったことがあるのを思い出しました。
YouTubeでは同じ歌手の別の歌をおすすめする機能がついていて画面に表示されるため、他の歌も聴いてみました。

喝采もそうだけど、「黄昏のビギン」などを聴くと、とても上手だなぁと思う。「黄昏のビギン」は曲が少しシャンソンっぽくて、視線の動きや所作が演技のようなところがあり、表情が艶っぽいのです。女優さんもされていたからかな。切なさや情景が浮かんでくるような説得力があるのです。一瞬、本当に歌の世界が存在しているような気分になります。

「夜間飛行」なども覚えてみようかと思いました。失恋して外国へ行き二度と帰らないなど負けない強さが歌われているのも共感を覚えます。

調子に乗った友達に、アラフォーカラオケ倶楽部を結成しよう!と言われました。昭和を代表する実力もあって大人な歌をチョイスして、そんな歌を歌っちゃうお互いに二人で笑い転げ、ストレスを解消しようと計画しています。

0 件のコメント: