2007年4月6日金曜日

体年齢をキープせよ

このIT化時代、体重計だってデジタル高機能なものをお持ちの方々は多いと思います。
もちろん、わたくしもそのひとり。←気取りすぎ?
我が家のは、オムロンのカラダスキャン。PCでデータを管理できる(らしい)優れものです。
というのも、この体重計(正確には体重体組成計)は夫が購入したので、わたしは取扱説明書を見ていないし使い方を知らないの。
当然、PCにデータを移すマメな作業もせず、ひたすらゲストさんで計測のみなのです。
まあ、そういうソフトを揃えたところで、きちんと毎日計測しなければダメだし、
データを毎日取ったところで、お菓子をたくさん間食して体重を増やしていたら意味がないけれどね。

そう、体重をキープすることは、本当に大変なことなのです。

食べても太らない体質の人がどんなに羨ましいか!!!
わたしなんて、少しお酒を飲んだだけでも、油の多いコース料理を食べただけでも数値がぴゅーっと上がってしまうのですから。
先日も中華コースを食べた時、最後のチャーハンはきちんと残したのに!、体脂肪が2パーセントもアップ、体年齢も1歳上がっていました。料理は美味しかったけれど、調整が足りなかったと思うとショック。まぁ、一時的には仕方の無いことかしらね~。
とにかく、最近の体重計は、体年齢というのを算出してくれるのです。
そしてこの数値がとても励みになるのですよ!実年齢より若ければ、頑張っている証拠だと思いません?
わたくし、とっくの昔にover30ですが、体年齢はギリギリ20代。だから、何としてもこの数値をキープすることに、今、燃えているのでございます。(ただ単に暇なだけかも)

体年齢は、基礎代謝で決まります。基礎代謝は、性別や年齢によって違います。また、基礎代謝が多いほど一日に消費するカロリー量は多く、食べても太りにくい体質ということが言えます。
基礎代謝量は、脂肪量・除脂肪量(主に筋肉)から算出されるようです。筋肉のほうが脂肪よりも消費するカロリーが多く、従って、体脂肪が増えると筋肉の割合が減り、基礎代謝が下がって年齢も上になってしまうということ。体脂肪率をキープすることが重要なポイントとなるようです。
脂肪以外は筋肉ということなのですね。あ、骨の重さ(体重の5分の1程度らしいです)は引いてるのかな。ちょっとスッキリしました。体育会系の友達が上記のような計算をしていて、何のことだかわからなかったのですが、今頃納得です。

とにかく油控えめ、外食・スイーツは和食系、揚げ物控えめ、そして、最愛のカカオバターも節制することにしましょう。

3 件のコメント:

OK墨汁! さんのコメント...

20代の体年齢、キープできたら
すごい!ですね~
「由美かおる」めざして(あ、古い??)
がんばってください。

ちの さんのコメント...

お、更新しましたな。動きがないのでこのまま放置かと思いますた。とりあえず足跡代わりにコメントを。
自分、体年齢とか基礎代謝とか詳しいことは承知してませんが、ここ15年足らずで体重が25%(!)増加してますんで全ての数値が確実に悪い方向に向かっているのでせう。
というわけで駄文投稿失礼!

kussie さんのコメント...

>ok墨汁!さん
由美かおる、本当にスゴイですよね~。
彼女は確か西野式呼吸法というのを実践しているから、呼吸法って大切なのかなって思います。そういう意味ではヨガとかいいかな、って。

>ちのさん
25%増!!!サラリーマンの定めといえば仕方ないのかな~。夜のお付き合いはほどほどに。。。