2008年12月27日土曜日

【旅行】フランス、シャモニーへGO!

今回の目的地はフランスのスキー場、シャモニー

ルートは、成田からフランクフルト11時間の飛行、乗り換えてフランクフルトからジュネーブが約1時間、そこからバスで1時間半くらいでした。
フランクフルトからジュネーブに飛ぶ飛行機が夜9時過ぎだったので、シャモニーに到着したのはなんと夜中。
飛行機は2つともルフトハンザ。機内食は、肉じゃがと鮭弁を選びました。鮭弁は海鮮丼と言われたのだけど、それは生の魚に対するネーミングだよねぇ、心の中で突っ込みを入れていました。

フランクフルトで市内観光

フランクフルトでの乗り換えでかなり時間があったのでちょっぴり市内観光しました。
市内はクリスマス後のセールをやっていて、デパートが立ち並ぶ繁華街は人人人!今年の夏に日本へ上陸したH&Mも2店舗くらい見かけました。

また、ちょっと休憩するには、スターバックスやマクドナルドがそこここにあって便利。特にマクドナルドは最近インテリアに高級感を出すように路線変更していて、去年チェコでも勝手に大人マックと命名したほど雰囲気が良くなっているのです。
しかも、ハーブティがかならず置いてあるので私にはうれしい限り。ただ、非常に混んでいます。

フランクフルトで夕食

夕食もフランクフルトで食べました。ドイツは、居酒屋とレストランが一緒になったような店があって、
ドイツ語だけでしか書いていなかったスペシャルメニューを、
Would you explain these menu in English?
と言って英語で説明してもらい頼んでみました。
クリスマス用のメニューだそうで、3つあるうちの2つががちょうで、1つは魚のフライにグリーンソースを添えたものでした。
私は魚をチョイス。ものすごく大きい切り身。グリーンのソースは酸味のある味でした。このグリーンは何なのだろう?
テーブルにはもみの木の葉が入ったフラワーアレンジが飾られていて雰囲気が良かったです。
写真は店の外観。右下の写真が夫が頼んだ肉と野菜のクリーム煮みたいなもの。店内が暗くフライは写真が上手に撮れませんでした。

到着、夜中

ジュネーブに到着し、依頼していたタクシーで宿へ向かいました。
タクシー、というより乗り合いバス。他にも飛行機で到着して宿へ向かう人が6人もいて、ワゴンはいっぱい。荷物を入れるのに運転手が苦労していました。結局、2名は途中で別の車が迎えにきて分乗しました。
宿は受付がクローズしていて出迎えはなし。受付に置手紙とともに置いてあった鍵を取って部屋へ。
疲れてシャワーを浴びてすぐ寝ました。

0 件のコメント: