2008年12月28日日曜日

【旅行】シャモニー1日目

美食の国、フランス

宿泊しているホテル名は、Hotel Hermitage。日本ならばペンションみたいな感じです。家族経営なんですって。インテリアは完全にウッディ。寝室の天井や浴室の扉まで白木でできています。
朝食はバイキングなのですが、パンが死ぬほど美味しいです。選択肢としては、ホール(丸ごと)のパンが4種デニッシュが3種類、パンケーキ、フラン2種、写真のようにこれでもかという種類のジャムの瓶がテーブルに置かれています。シリアルもあり。

ただ、野菜はプチトマトがあるくらいで殆どありません。コンチネンタルなのですね。
別の棚には、フルーツのシロップ漬け、りんごとプルーンにシナモンを利かせたコンポート、ちょっとクリームっぽい味のするヨーグルト、とフルーツエリア。そのほか暖かいハム、ソーセージ、冷たいスモークサーモン、生ハム、チーズは丸ごとを自分で切りますが2種類などがありました。

飲み物は、エスプレッソやホットチョコレートも出るマシンがあって、私たちはマシンから熱湯を出してアールグレイの紅茶をチョイス。香りが良いです!

まずは近くのスキー場へ

早速スキーの身支度を整えレンタルスキー店へ。そのままリフトのチケット売り場へ向かいます。
シャモニーには、マップを見ると大きくは4つのスキー場があります。Les Grands Montets (グランモンテ)、Brevent-Flegere(ブレバン-フレジェール)、Domaine de balme (Le Tour:ル・トゥール)、Courmayeur(クールマイヨール、イタリア側) リフト券はいくつか種類があるようですが、5日間で211ユーロの券だと、1つのリフト券で全てのリフトとスキー場までのバスに乗ることができます。
初日はBrevent-Flegere(ブレバン-フレジェール)へ。
上まで行くと景色は写真のような感じ。すっきり晴れてとても良い天気でした。

上級者コースで滑落

まずは足慣らしをした後、テレキャビンを乗り継いで2525mの上まで連れて行かれ、上級者コースを滑ることになってしまいました。斜面が急で怖いと、どうしても腰が引けてしまうというか後形になってしまいます。最悪なことに、途中で転んで板が外れ、体は止まらずそのまま50mくらい転がり落ちてしまいました。

運動神経鈍いのだから無茶は困りますよ、ダンナ。
そして、黒い線(上級コース)はぜ~ったいに滑らないと夫に宣言しました。

ランチはピザ

写真を撮るのを忘れましたが、大きなピザを2人でシェアして食べました。
このレストランはテーブルまでウエイトレスがオーダーを取りに来てくれました。
後から何か温かい飲み物が飲みたくなって、ホットチョコレートをオーダー。クリームを乗せるか訊かれたのでyesというと、クリームてんこもりのものすごいのが出てきました。

このスキー場は横に長く、ブレバンからフレジェールの方にずーっと流れ、途中ゴンドラで渡れば行くことができます。

夕食は地元のピザ屋さん

夕食はシャモニーの駅前に広がる繁華街で。映画館の横でメインストリートから少し奥まった Le Bartavel というピザ屋さんにしました。客層が良く、お店が新しくて窓側に暖房が置いてあり暖房設備がしっかりしたお店です。
昼間ピザを食べてしまったため、サラダとトルテリーニボロネーゼ(パスタ)をオーダーし二人でシェアして食べました。写真はサラダ一人前!こんなに多いのに!フランス人なら一人分の量を二人でシェアするのは貧乏臭いと思うのですが、お店の人は慣れているのか快くプレートが要るかと声をかけてくれます。そういうお店がサービスが良いと感じます。

この日は疲れてとても早く寝てしまいました。
ネット接続は、トラブルがあってできていなかったと思います。

0 件のコメント: