2011年9月5日月曜日

ジョギング始めました

影響を受けやすい自分がときどきミーハーだと自己嫌悪になることがありますが、昨日からジョギングを始めました。

理由はいくつかあり、アメリカの技術系オタク雑誌のワイヤードの日本版でジョギングが脳の若返りに効果的だという記事を見たこと、夫に再三もっと運動をしろと言われていたこと、走るとアイデアを思いつくという話を聞いたことなどでした。

日曜の散歩道になっている川沿いの遊歩道をGoogle Map で計測して2.5キロの距離になっているところを往復で走ってみました。 会社の人に言うと、いきなり5キロ?!と驚かれましたが、とてもゆっくりでしたので、中間地点で少し止まった以外は走り続けることができました。

先日読んだananの本に冤罪で拘束された厚労省の官僚村木さんの話が掲載されていたのが思い出されます。負けないために彼女が設定した目標はとても低く「体調を崩さないこと」「落ち込まないこと」の2つ。圧倒的に不利な戦いでは目標を低く設定するというのも大切ですよね。シリアスさは全く違いますが。ちなみに私は中学から一貫して文化部で、運動は大のつく苦手です。

走ると色々なことに気付きます。例えば、川下から川上に向かって風が吹いているとか(上昇気流は斜面に沿って発生するということなのでしょうか?)、橋の近くは上り下りがあるとか、筋トレが実は脚を上げるのに非常に役立っているとか。

走った後にひどい筋肉痛になり膝が少し痛くなったため、今日の業務後渋谷に行きジョギングシューズを買いました。足の形状を計測してぴったりした靴を選んでくれるスポーツ店をネットで探したのです。

また、職場の同じフロアにホノルルマラソンに出場している方がいていろいろお話を伺ったりと知り合いの輪も広がりそうです。1年続いたらフルマラソンを走ってみるのもいいんじゃないかと無謀なことを目論んでいたりもします。

0 件のコメント: