2008年8月16日土曜日

タイ旅行 1日目


ハロー、みなさん。

日本を脱出すべく Narita Airport に来ています。
仕事はいまとても繁忙期なのに、わたしの我侭を許してくださったみなさん、ありがとう。
行き先は、タイ(Thiland)。昨年と同じクラビ(Krabi)です。

朝9時半に家を出て、バスで成田まで来てランチ(回転寿司)を食べた後、
ラウンジでPCアクセスしています。
PC携帯のためにこの年になっても手荷物はバッグパック。普段の私より格段にカジュアル!
たぶん5歳はサバを読めます。ほんとか?!苦笑。

Unitedのラウンジは食べ物はイマイチだけど、たくさんの錦鯉が画面いっぱいに描かれた華やかな屏風があったりミニお御輿や日本人形がディスプレイされ、間仕切りは障子をイメージした感じで日本趣味のインテリア。落ち着いた空間です。

ラウンジでのブログ更新は、お仕事モードから徐々にバカンスモードにスイッチする儀式のよう。
大きな窓からゆっくりと旋回するジェット機を眺めると、もうすぐ飛ぶんだとワクワクしてきました。

今回はギリギリまで仕事が残業三昧だったため、空港に来てからお買い物をしました。
ターミナル1なのですが、ユニクロが入っていて便利。部屋着用の縞々イージーパンツと昨年タイで買ったカジュアルなパンツに合わせる孔雀色のTシャツ、スニーカー用の靴下を買いました。
ユニクロのリーズナブルな価格設定は、〆て3,900円と旅人のお財布にも優しいですね。

タイのバンコクに住んでいる友人に帰りがけに会うことになっていて、
空港で彼へのお土産を買いました。選んだのは外国人演歌歌手ジェロのCD「COVERS」。初回版。
タイではぜーったい手に入らないと思ったのでウケ狙いで。
ゴンチチとか聴いていた人だから音楽的に趣味が合うかは不明ですが、狙いが外れないことを祈る!

旅のお供に選んだ本は、ジョン・バッテルの The Search の訳本、「グーグルが世界を変えた」です。
日本語じゃなくて英語の本を買って持ってくるべきだったかなぁ。
海外旅行に行くとなぜか英語の本を読もうという気分になる。
でも、この一週間で読み終えたいです。

最後に出国手続きで、指紋登録すると無人ゲートを利用できるというサービスがあるのですが、
それに挑戦してみました。
登録は簡単。用紙に住所・氏名など基本情報を記入して指紋を採取するだけ。
ちなみに無人ゲートだとスタンプが押されません。
押されないと何かトラブルになる場合があるのか尋ねてみたのですが、
国によっては(例えば中国とか)、入国審査官にたくさん質問されてしまう場合があるそうです。

それでは、行ってきます!

0 件のコメント: