2008年8月20日水曜日

タイ旅行 5日目 

朝ごはんにお寿司が出た!

でも、何の魚かよくわかりませんでした。かじきまぐろ?私が帰る頃にはサーモンが並んでいたけど。こんなに暑いのに、レストランはエアコンないのになま物って恐いですよね。
でも、魚だ!とうれしくて食べてしまいました。巻物のほうは野菜とかかまぼこみたいなのとかかな。

本日は外出しないDAY、だけど

さんざん書いている通り日焼けが嫌で、「今日は一日外出しないDAY」にしようと昨日から話し合っていた。
がしかし!私たちったら、洗濯を街に出しているのだけど(ホテルの値段は知らないけど、街で頼むと1キロ40バーツくらい)、昨日出来上がっていたのにピックアップするのを忘れました。
Oh my God!
結局、ピックアップと新しい洗濯物を出すのに外出。まず、最初に店へ取りに行き、次に別の店で出しました。ランドリーサービスは、いろいろなところで扱っているのですが、開店している時間を考慮すると、朝型ならば旅行代理店(ツアーの紹介をしているお店)、夜型ならばレストランが良いです。
レストランは開店時間が11時~など遅いところが多く、旅行代理店は8時半くらいから開いているからです。

ホテルから少し離れたカフェでランチ

宿泊しているホテル、Amari Vogue Resort から15分くらいバイクで走ったところ、他のリゾートホテルがいくつか建っている側に小さなお店が集まった比較的新しいショッピングエリア(Khlongmoung Plaza)があり、その一角にカフェがあったので、前から気になっていたのだけど、ランチで入ってみることにした。
お店の名前は Le Cafe Terrasse (フランス語だ!)。テーブルにガーベラの花が飾ってあり、おしゃれさんのレストランだ。
ホテルの外人客向けなのか、辛さは完全に客がコントロールする形になっている。
だんなさんの頼んだカレーがマイルドで美味しかった。ナッツをちゃんとローストして香りを出したりしてるのもGOOD。
ラーナーという麺にエビ(肉も選べる)と野菜の炒めあんかけが乗っている料理を頼んだ。これはちょっとぼやけた味だったけど。辛さを調節すればOK。細めんより太麺の方がいいので次回はそうオーダーしよう。
クラビのヨーロッパ料理レストランに掲載されているのを見つけました。
帰り道、ミニマートと称した小さなストアでアイスを買って食べてみた。お店の入り口で靴を脱いであって、そういう習慣なのだと実感。

買ったお水が、、、

昨日BigCというスーパーマーケットへ行ったとき、現地の安いお水を買った。
それまで他のメーカーはタイ産の水でも大丈夫だったので(ネスレとか)、bigCのオリジナルブランドのものも平気だろうと買ったのだけど、今日飲んでみたら、ど、泥臭い!ヤバイ。二口飲んじゃった。
300ミリのボトルを12本買ったのに続けて飲む勇気はありません。

外でもネット接続

夕方、冷房ガンガンにしないと気が済まない夫に追い出され、外のソファーがあるところへ。リゾートのエントランスから海までの間は階段状になっていて、ちょうど中間地点にちょっとくつろげるソファスペースやプールがあるのです。
海から陸へと吹き上げる風が心地よい。コンピューターって便利ですね~。

夕食はシェラトンの前のレストラン、The Terrace で

さすがシェラトンの門の前、客層が良いです。店員の応対、サービスの質も良かった。
オーダーしたのはレモングラスとチキンのグリルセサミソース、野菜の炒め物、エビのパイナップルカレー。
チキンは胸肉のグリルだったのでちょっと硬くてパッサリしてましたが、下に敷かれた野菜がボリュームたっぷりで満足でした。
あと、ここのウエイトレスがおかまちゃんだったの。タイは本当に多くて、朝のランドリーサービスを頼んだお店の店員もおかまちゃんでした。見た目こぎれいだし、物腰はやわらかいけど声野太い~。でも、なんかかわいいです。

0 件のコメント: