2008年8月19日火曜日

タイ旅行 4日目

日焼けは嫌だって

バイクのせいで日焼け対策をしないといけない→日焼け止めを塗る→肌が荒れる
いやもー、バイク乗りたくないです。
でも、ホテルが繁華街から遠いせいで、移動の自由度を上げる交通手段はそれしかなく仕方が無く乗っていますが、結構不機嫌。だって確実に黒くなってるのよ。泣)

朝ごはん

朝、いつもの通り朝食バイキング。定番のコンギー(おかゆ)+オムレツ+フルーツ+〆にミニマフィン。
最後にお菓子を取るのが定番!太っちゃうかも~。

一つ目のお出掛け

何処に行こうか。。。と迷いつつ、地図にプリンセスのレジデンスというのがあって、そこに行ってみよう!とぶーんと行きました。そうしたら、門のところに衛兵が居て、銃を持っていました。「Do Not Enter」の赤文字の看板が!ギロリと睨まれて、先日の「北朝鮮国境付近で旅行者が撃たれる」のニュースが頭に浮かびました。こわいよー。

スパリベンジ

昨日受けられなかったフェイシャルスパのリベンジで、手頃な値段のフェイシャルコースを探してホテル巡りを敢行。2軒目で、ここけっこう良いかもと思ったのが宿泊しているアマリ・ヴォーグ・リゾートの系列であるヴォーグホテル。1時間のフェイシャル(アンチエイジング)が1400バーツ。施術の後に日焼け止めを塗って帰るのが嫌だったので5時からで予約しました。

ランチ

ランチは、道路の向こうに海を臨む外国人向けのバー、アットワンでグリーンカレーをいただきました。
ここの特徴は、とにかく盛りが大きいこと。カレーはスープだけ残ってしまったので、カレー一つにごはん二皿という技もいけそうです。また、辛くなくしてくださいといった要望にも快く応えてくれます。

結構恒例スーパー巡り

行きたい場所が思いつかなかったので、空港の方にある大型スーパーマーケット、bigCへ。時計の電池を変えてもらいたいと思って行ってみたのですが、携帯電話屋はあっても時計屋はない!!!
携帯電話の台頭で時計を持つ人が減ったというのは真実なのでしょうか。
その後、アオナンビーチ方面に帰ってきてマックで一休み。クラビのマックは、アップルパイじゃなくて、パイナップルパイなんですよ!

夜ゴハンとデザート

夜ゴハンは、アリババという名のお店で。店頭に魚が置いてあって、たぶんシーフードが売りなのでしょうが、最近食べていない豚肉が食べたくて豚と野菜の炒め物をオーダー。他には我が家では定番になった空芯菜の炒め物、揚げ春巻き。

帰りに屋台でクレープを食べました。タイのクレープは、日本やアメリカのと全く違って、油をひいた鉄板の上で平らに延ばした生地を焼き(というか揚げる)、中身を選んで(私はばななをチョイス)それを包んで両面をパリッとするまで焼き、最後に練乳?をかけるというもの。なぜこれをクレープと呼ぶのか不思議です。

Blog Stalker さんのコメント...

Great Pictures!