2008年8月19日火曜日

タイ旅行 3日目

朝ごはん

まずは恒例の朝ごはんから。アジアでの定番はおかゆ。プラス中華系おかずをチョイスしてみました。
オムレツを作ってくれるカウンターもあったので、明日は頼んでみようかな。

レンタルバイクで久々二人乗り

今日は、夫がバイクを借りて町へと繰り出しました。
昨日のうちにレセプションに頼んでホテルでアレンジしてもらったのだけれど、今朝レンタルの人が来て驚いたことに保険がついていませんでした。
それでも乗ってしまう私たちって、結構度胸ある?
何かあったら前に転ぶよう前傾姿勢を保つよう腹筋に力を入れたりして、後ろに乗るだけでも緊張でした。

とりあえずマッサージ

せっかく都会の方に来たので、昨年フェイシャルエステをやってもらったアオナンヴィラホテルに予約を取ろうと行ってみたら、改装をしているところで、エステは無くマッサージだけでした。
とりあえずオイルマッサージとフットマッサージがセットで1000バーツというメニューを頼んでみたのですが、マッサージならタイ式のマッサージ屋さんで1時間250バーツくらいでできるので、わざわざこぎれいなところに行かなくてもいいんですよね。
あーあ、あそこのホテルのフェイシャルは手ごろな値段でよかったのに。確か1時間で1200バーツ。
頑張っていいところを探します。
ちなみに私が宿泊しているところは、1時間2000バーツです。どうしても無かったら仕方ないですけど。

Gastropod Fossil

予約をした後、バイクで30分くらい走ったところにあるタイ人の観光スポットGastropod Fossilへ。バスが来ていました。貝などの化石がたくさん見つかっているそう。
貝殻のみやげ物がたくさん売られていました。

ランチ

ランチは、昨年も行ったブルーマンゴカフェで。デザートのついたセットメニューが消えていました。
結構昨年と変化している部分も多々あります。昨年騙されたと思った個人でやってるスパは無くなっていたしね。定番のパッタイをオーダー。やっぱりコレコレ。

スタバもあります。そしてナイキ事件。

マッサージの後、スタバでだんなさんと待ち合わせ。
カモミールティがなかったので(ハーブティはタイじゃ一般的じゃないんだ)、フラペチーノを頼みました。
Pnmegaranate Peach を頼んでみた。こんな桃の種類は知らないなと思って、コレって何?って訊いてみたけど、これはこれだ、と答えられた。ま、タイじゃ普通なももなんだね。
また、ここで、実は腕時計が止まってしまったので電池を換えるのにお店があるか質問したの。
そうしたら、ナイキのお店でできるよ、って言われ、ナイキってスポーツブランドだけど???と思いながら行ってみたら、案の定、そんなサービスなくて隣町まで行かないとダメって言われた。まったく適当な人もいるよねー。
ナイキの前のお店が時計屋だったのだろうか???なんでそんな風に答えたのか謎です。

子供が喜びそうな小さな海の生き物たち

ナイキ事件の後は、ぶらぶらしてから、引潮を歩ける場所に行ってみました。
アオナンの繁華街から少し離れたところにある、Nopparat Thara Beach(ナパラタラビーチ)。
砂浜から海に向かって、最初は砂、その次に貝殻の打ち上げられた部分を過ぎると粘土質の土が見えて、そこに小さな海の生き物たちがたくさんいました。ものすごい速さで横歩きする小さな蟹ややどかり、弾ける様に泳ぐ稚魚。のそのそと動くかたつむりのようなのやたにし風の子たち。
子供の頃、庭のアリを眺めたことを思い出します。他の観光客の子供が歓声を上げていましたよ。

夕食は小盛り

日本の食材の価格と比較すると、タイでは圧倒的に海老が安くて美味しいと思います。
ということで、結構エビ料理を頼むことが多い。
でもここのはお皿もエビも小さかった。場所はアオナンビーチのメインストリート沿い。
でも、Soda Water は氷入りのライム付き。他のテーブルを見ると丸ごとココナッツのジュースを頼んでいる人が居て、飲み物がゴージャスなのが目玉なのかな?また、メニューが写真入りで親切。
レストランはエアコンがないのが普通。というかエアコンのきいたレストランはないです。
昼はなるべく扇風機の側に座るべし!

0 件のコメント: