2009年8月17日月曜日

【旅行】Krabi 2009 the 2nd day

私は日焼けが大嫌い。ですが、夫が島に行ってみる?というので、日焼け止めクリームを塗りたくって準備しました。ロングテールボートと呼ばれる手漕ぎボートに裸エンジンを搭載した小型船を半日チャーターして出発。
行き先は、Hong island 。ツアーでは2つのポイントに止まりました。この島はナショナルパークにもなっている自然豊かな場所だそうで、そのとおり、様々な生き物と触れ合うことができ、行った甲斐がありました。

その様々な生き物とは、まずヒトデ。ヒトデの大群が砂浜の浅瀬にちらばっているのを見ることができました。星のよう。他の観光客は(たぶんブラジル人)、2匹つまみあげて乳首の位置に持ち上げ写真を撮るなどはしゃいでいましたが、ラテンの血がない私にはちょっと無理でした。ヒトデは色が白くて見た目貝殻っぽいのですが、足から出ているぎざぎざがちょっと怖いです。

そのほか、海蛇?みたいなのとか(怖くなって一目散に船の方へ歩きましたが)、めだか位の小魚の群れ、沢蟹よりも一回り大きな蟹など。最後に、大きな黒いナマコのような生き物を見たのですが、あれは何だったのでしょう。英語があまり良くわかっていない(threeとfourを間違えていた)船の操縦士に黒い生き物を見たけど毒があるの?と訊いたらyesと言われました!!!

次のシュノーケルができる場所では、熱帯魚のような色をした中くらいの魚が(たぶん1尾100gくらい)、パンくずを餌にしたら、大群で押し寄せてきて入れ食い状態で面白かった。残念ながら、水中撮影可能なアナログカメラで撮影したのでここにはアップできませんが。

初日からアクティブに活動してどっと疲れてしまい、バイクで昼食を食べに行った後は昼寝。最近、タイ人に英語で話しかけられることが多く、(きっとオフシーズンで店員が暇なのだろう)以前よりもコミュニケーションが増えた気がします。夜はアオナンビーチで夕食。帰り雨が降ってセブンイレブンで28バーツ(100円くらい)のビニールかっぱを調達しました(帰る頃には殆ど止んでいた)。暗い夜道が時々雷で照らされ、良いんだか悪いんだか。

ちなみに暖かい場所は、寒い時期(クリスマス休暇など)がハイシーズンで、ここクラビも夏はオフシーズン。繁華街から離れたリゾートの近くでは休業しているレストランなどもぽつぽつありました。だから意外に穴場なのですよ。また、朝、ホテルの偉い人っぽいサイモンという男性と軽く挨拶しました。欧米人はやっぱり握手するんですねぇ。ちょっと緊張。

0 件のコメント: