2009年8月18日火曜日

【旅行】Krabi 2009 the 3rd day

クラビ3日目は、夫が午前中仕事があったので、午後から活動。クッキングスクールに参加しました。
以前のクッキングスクールの記事
ランチは、クッキングスクールで出費するということで、激安屋台風ヌードル1杯35バーツ(110円くらい)を食べました。昨年も行ったところです。

クッキングスクールの名前は、Smart Cook
スクールには、イギリスから来た女子大生3人と、マレーシアから来た20代の若いカップルと、西欧人の40代男性二人組み(もしかしてゲイかなぁ)と私たちの計9人。スクールは英語です。
先生はおしゃべり好きで、話すのが早くて、結構ついていくのに苦労しました。料理のインストラクションは問題ないのですが、食材の説明や歴史、エピソードとなると、内容が予測できないし難しい。
また、ネイティブ英語スピーカーは知らない単語連発で、半分くらいはわからずショックでした。
ちなみに写真は私が作ったパッタイとトムヤムクン。

旅行の話で盛り上がって、日本のハイシーズンはいつ?とか、全部廻るのにはどのくらいかかるか?とか考えたこともないようなことを質問されて正直返答に困りました。
今考えると、適切な時期は旅の目的によって違い、ウィンタースポーツなら北側で冬、マリンスポーツなら沖縄、歴史に興味があるなら京都、ショッピング、エンターテイメントやグルメなら東京、桜が見たいなら春、といったところでしょうか。
全土をピックアップして巡るなら、北海道、東京、大阪(または京都)、福岡で10日間から2週間程度は必要。
北海道では寿司を、東京ならイタリアン(偏見?)を、大阪ではお好み焼き、福岡ではラーメンがお勧めかなぁ。

スクールは、本来2時スタートのところ、タイ時間で2時半ごろにスタート。
内容は、アペタイザー、サラダ、スープ、麺、カレー(カレーペースト含む)、デザートの6品を作り、終了したのが5時半くらい。夕食は教室で作った食事で十分でした。

ホテルに戻った頃はちょうど夕陽が沈む時間。美しい夕焼けを見ることができました。

0 件のコメント: